Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<カメさんのメロンパン>@【カスカード:デュオ神戸店】

thread
<カメさんのメロンパン>@【カ...
高速神戸駅からJR神戸駅に向かう地下街に、【カスカード】のパン屋さんがあります。
神戸っ子にはお馴染みの老舗のパン屋さんで、1961年の創業、本店は三宮センター街にありますサンプラザビル地階1階です。

ガラス越しに通路に面して販売されているパンが見えるのですが、かわいい<カメさんのメロンパン>(168円)がありました。

面白い形ですので話のネタに買おうかなと考えたのですが、カメさんを食べるのはかわいそうな気がして、また持ち帰りの途中に頭や足が取れないかと気にかかりました。

それよりもこの形を「メロンパン」としている表現が引っかかってしまい、気になります。
神戸での 「メロンパン」 はラグビーボール型の縦筋が入ったものであり、この丸い形は「サンライス」と呼ばれるパンを指します。
時代とともに商品の表現も変わるのでしょうが、ご当地らしさがなくなり、全国統一的な名称になるのには、抵抗感を持たざるを得ません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-01-30 18:34

1961年から続くパン屋さん、よく続いていますね!!

三年近く前に「」かめろんぱん」を食べました。
サンライズとメロンパンの違い・・・なるほどです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-31 05:10

アハ、紫さんの「かめろんぱん」のかわいいですね。
いろんな動物を模してパンがあることは知っていましたが、歴史ある「カスカード」にあることが驚きでした。
神戸は人口比に対してぱん屋さんが多いと思いますが、どこもつぶれずに営業できているのが不思議に感じています・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-30 20:51

まぁ~!
いろんなパンがありますね。
パン屋さん、大好きです。
こちらでもこんな感じの格子模様のパンはメロンパンといいます。
わたしはビスケット生地の帽子パン(サンライス?)が好きです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-31 05:55

パン屋さんも数多くあり、なにか特色を出さないといけないのでしょうねぇ。
楽しい形は、子供には受けると思いますねぇ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-01-30 23:26

メロンパンといえば、こちらのサンライスを思い浮かべてしまいます。神戸のメロンパンは白餡入りなんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-31 08:31

所変われば・・・ですね。 (笑)
目新しいパンの種類も増えているようで、面白くショーケースを眺めてきました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise