Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

神戸山手短期大学卒業制作展2012@【神戸アートビレッジセンター】(12)

thread
神戸山手短期大学卒業制作展20...
表現芸術学科表現芸術専攻科の「卒業・修了」制作展に出向きました。
会期は今月末の31日(木)まで行われています。(29日火曜日は休館日)
絵画・彫刻・写真・塑像・陶芸・絵本等、幅広い分野での展示が行われており、楽しめました。

大きな写真は、金賞を受賞している「人体彫刻」というタイトルの<松尾尚美>さんの作品です。
白い肉体美にかわいい下着が着せられており、存在感ある作品でした。

『アルプスの少女ハイジ』の登場人物たちや動物をモデルに、七宝焼きに描きこんだ連作も、なかなかの力作でした。

案内文に、「最後から2番目の卒業生となります」と書かれておりました。
昨今の大学の事情で、「表現芸術専攻科」が廃止されるのかなと読みとりました。
多くの先輩たちの力で築いてきた表現学科だとおもいますが、どの作品も個性ある自己主張された作品ばかりで、最後の卒業生への無言のメッセージとして感じ取れました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-26 04:15

廃止は残念ですね。
芸術系は生徒が集まらないのでしょうか?
美術大学に行くのかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-26 13:21

少子化の影響もあり、「短大」自体の存在価値が低くなってしまいました。
多くの短大が、消えゆく運命にあるようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise