Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鯨の刺身@居酒屋【げんちゃん】須磨区大黒町3丁目

thread
鯨の刺身@居酒屋【げんちゃん】...
「鯨の竜田揚げ」といえば、小学校の給食を思い出してしまいますが、今では鯨の肉も高級な素材になってしまいました。
関西では「(サエ)コロ」といって、「サエズリ(舌)」を一度揚げて油を絞り乾燥させたものが、おでん種として人気があります。

鯨肉は、「きゅうちゃん」で <くじらカツ> を食べて以来になります。
今宵は珍しく「赤肉の刺身」(350円)があり、低脂肪で高タンパクな鯨肉の味を楽しみました。

南極海の商業捕鯨が禁止されて久しくなりますが、最近では調査捕鯨の鯨肉も余り気味だと聞いています。
食文化に限らず、鯨を多用してきた長い歴史がある日本としては、伝統は大事に残さなければいけません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-02-05 04:35

鯨肉、こちらではまず見かけません。 
隣の三重県では、昔水揚げがあったような?

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-05 14:08

うっ、やはり地方性がでるのでしょうか。
味のある肉で、わたしは美味しいと思いますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-02-05 07:15

美味しい肉なのに
もう少し求めやすい価格になるといいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-05 23:18

供給量の問題だと思いますが、廉価になればいいですね。
特に関西人は、おでんの「コロ」が好きだと思いますが、高くて手が出せません・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-02-05 14:45

以前、室戸で買って食べたことがあります。
美味しいですよね。
もう滅多に食べられない高級品です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-05 23:56

給食での、かたい竜田揚げの印象が強いですが、刺身はあっさりとして美味しいですよね。
この日はわさびでしたが、生姜醤油の方が好みかな・・・。 

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2013-02-10 06:03

鯨肉、福岡にいた時は普通の居酒屋でもいただけましたけれど
東京では専門店にいかないといただけません。
久しぶりにいただきたくなりました。
それと鯨肉はアレルギーを起こさない食品と言われているのですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-10 23:39

鯨のお肉も貴重品になりましたね。
アレルギーを起こさないとは、知りませんでした。 (汗)
この先捕鯨問題はどうなってゆくのか、静観するしかないようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise