Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(673)白色の花<クリスマスローズ>(3-2)

thread
草丈が低いので、ファインダーを... 草丈が低いので、ファインダーを覗くことなく撮影しましたが、うまく写し込めました。 なるべく、同じ画面になるように... なるべく、同じ画面になるように心がけましたが、ドンピシャは難しいです。
一週間ほど前、 80%の自信で <クリスマスローズ> だと見ておりました<蕾>が、開花していました。
やはり、見立て通り<クリスマスローズ>の白色の花姿で、安心しました。

下向きに花を咲かせますので、撮影に苦労する花ですが、白色の<蕚>やその中心部の周辺にある退化した<花弁>や<雄しべ>などが、見て取れるとおもいます。

残念ながら品種名までは同定できませんが、特徴ある「葉」の形をしていますので、記録に残しておけば「これだ」と判明する時が、いずれ訪れると期待しています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-02-22 16:05

やはりでしたか…。

白も綺麗ですね…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-23 02:16

外れなくて良かったですが、「葉」の形まで色々あるとは勉強させられました。 (汗)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-02-22 17:03

葉の形が違うけれど、先日いただいたクリスマスローズに似ていますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-23 02:17

婆さまがいただいてきたクリスマスローズですね。
花を見れば見分けがつきますが、「葉」」の形まではなかなか覚えられませんね。 (汗)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-02-25 08:02

クリスマスローズ、最近人気がありますね。(^_^) お花の少ない時期に咲いてくれるのは嬉しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-02-25 17:14

大きな蕾から、存在感のある花が咲きますので、いいですね。
下向きに咲くというのが、花本来の姿が見えずに残念ですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise