Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

黒豚シューマイ@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

thread
黒豚シューマイ@台湾料理【仙草...
今宵も、団体のお客さんが二組ほどおられ、ママさんは料理作りに忙しそうでしたので、のんびりと「突き出し」を食べながら呑んでおりました。
色々と美味しくいただいた「突き出し」は、また編集してアップさせていただきます。

そんなわけで主菜メニューからはずれて、点心としての「黒豚シューマイ」(350円)を選びました。
大きさは直径4センチばかりあり、豚挽き肉がたっぷりと詰まり、いい味付けですのでそのまま食べて十分に黒豚挽き肉の美味しさが楽しめました。

今では知る人は少ないと思いますが、洋菓子メーカーの「不二家」は1910(明治43)年、横浜市にて創業されており、以前は「シューマイ」を販売しておりました。
神戸三宮にありました「不二家三宮店」では<一口シューマイ>を販売しており、50年ほど昔になりますが、中華好きの親父さんの手土産でした。
ケーキなどの甘いモノを食べない子供に対する、親父さんなりのおもいやりだったのか、単なる中華好きだったのかと、「シューマイ」を食べながら考えておりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2013-02-28 14:51

不二家がシュウマイを販売していたなんて知りませんでした
ファルコンさんは食べた事が有るのですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-01 00:12

中華好きの親父さんが、お土産に買ってきてくれていました。
横浜に会社があった影響があるんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-03-01 10:20

不二家というと甘い物のイメージしかありませんでした。シューマイを売っていたとは驚きです!ファルコンさんは昔から甘い物が苦手だったんですね。
仙草さんのシューマイ、ジューシーで美味しそうですね!(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-02 01:47

はい、たしかに変な子供だったようです。 (笑)
親戚のおばさんが、トマトに塩を振りかけていただけで食べ無かったことを、面白く言われてしまいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise