Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

めざし@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
めざし@呑み処【鈴ぎん:福寿】...
昨夜は 「ししゃも」 を肴にしましたが、今宵は「めざし」(180円)を注文です。

「めざし(目刺)」は、カタクチイワシやウルメイワシなどの小魚を塩水につけた後あと、目から下あごへ竹串やワラを通して乾燥させたモノですが、長さは13~4センチはあるものだと記憶しています。

値段のこともあるでしょうが、出てきた「めざし」は驚くほど小さくて、「煮干し」と見間違えそうです。
レモンの直径が4~5センチ程ですので、7センチほどの「めざし」では通常の半分の大きさです。
当然ゴキゴキと噛み砕く「めざし」特有の堅さや太さもなく、残念な味わいでした。

「目刺」は春の季語ですので、細くて柔らかい「めざし」をかじりながら、これが旬だと諦めて呑んでおりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-06 04:34

ホント、小さい!
いりこの大きいのんみたい。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-06 14:59

いや本当に、いりこ(煮干し)科と思いました。
価格との替え愛もあるでしょうが、大きな目刺2本でもいいから、ゴキゴキ感がほしいところですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-03-06 04:51

めざしなんて、久しく口にしたことがないです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-06 15:00

枝豆と並び、背毛の肴の王道ですね。 (笑)
今の時代には、むかない味かもしれませんね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2013-03-06 07:34

ビールより日本酒か焼酎で呑む方が美味しいとおいらはいつも思っていますよ、めざし。ビールでもいいんだけど発泡が邪魔する感じが・・・

おいらはにぼしで呑むのも好きですよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-06 23:14

日本的な肴ですから、やはり日本酒が似合うでしょうねぇ。
久しぶりに食べましたが、食いちぎるような堅さがなく、??な気持ちで味わっておりました。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-03-06 14:59

小さくて干からびているて言う感じ

私もイワシ(うるめ)が好みでよく買います
あまり干していない一夜干を軽く炙っていただくのが美味しいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-07 00:07

いやぁ~、驚きのちいささでした。 (笑)
干物類は、どれも味が凝縮された感じで、いいですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise