Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(682)<チューリップ>(5)@【神戸花物語2013】

thread
ファルコン植物記(682)<チ...
毎年恒例に開催されています【神戸花物語】が、今年もJR神戸駅前地下街にあります「デュオドーム」で開催されていました。
花の寄せ植え講座や、花のオークションなどがあり、本日は花にまつわるギターコンサートがありました。

神戸市北区淡河町(おうごちょう)で栽培されているチューリップが、会場全体を覆うように敷き詰められており、正に春爛漫の雰囲気でした。
淡河町では、181種・約80万本の<チューリップ>が出荷されています。
花弁の発色がよく、生産地から市場までの距離も短いことから、鮮度が高く日持ちがよいことが挙げられます。

たくさんの<チューリップ>が並んでいましたが、面白い品種を集めてみました。
左上から順に、「オルカ」・・・キュートなオレンジ色の花弁に緑のスジが入る八重咲きです。
         「ハウステンボス」・・・フリンジ咲きを代表する品種です。
         「エキゾチックパロット」・・・南国を思わせる赤色のユリ咲き品種。
         「マリージョー」・・・黄色の八重咲きの品種。
         「カプリスチライプド」・・・濃淡の付いた桃色の花弁が美しい品種。
         「フレミングパロット」・・・赤色と黄色の躍動感ある花弁がみごとです。

最終日の今日は催し終了のあと、会場の<チューリップ>はプレゼントされるようですが、すごい混雑が予測できますので、早々に退散してきました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-03-03 02:57

誕生日には、ハウステンボスを花束にしていただきたいものです♪
でも、切り花は枯れるので嫌いです。
自然に咲いている花が好きです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-03 13:24

花弁の縁が面白い形状ですね。
枯れるのは、切り花の宿命ですね・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-03 03:27

あちこちのブログに春の色合いが登場です。
チューリップが出てくるといよいよ真打登場って感じですね。
見たことのないチューチップです…(°O° ;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-03 13:33

お花好きのかたが多くて、みなさんのコメントが楽しめる春ですね。
チューリップも品種が多いので、見飽きることがなく、観察しています。 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-03 04:00

いろんな種類がありますねぇ。
綺麗!
チューリップは春を感じる、一番の花です。
大好き!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-03 13:36

小さな子供でも名前を知っている代表格ですから、好まれているのがよく分かります。
切り花の即売も行われており、バーゲン会場さながらでした。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise