Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(690)白色の<梅>(2)

thread
ファルコン植物記(690)白色...
写真の背景でも分かりますが、紅梅は咲き出しているのですが、並んで植えられているご近所の<白梅>がようやく咲き出しました。 昨年より、一週間ほど遅い開花です。

花見といえば古典落語にも多く登場してきますが、江戸時代以降は「桜」見物になりましたが、奈良時代は「梅」が主体で、平安時代なかばより「梅」から「桜」に座を奪われたようです。

花芽は枝にまとわりつくように咲く「桃」とは異なり、一節につき一個しか付きませんので、「桃」の花姿の豪華さには及びません。
「梅」はバラ科サクラ属の落葉高木として、大きく分けて「野梅系」・「紅梅系」・「豊後系(果実を利用する)」と3系統に分類され、約300種の品種が栽培されています。

            <  白梅や  酔客眺め  しらけ顔  >  (安庵)
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-09 15:47

こちらもやっと白梅がさきだしました。

昨日の志度CC,紅白、ピンクの梅がとても綺麗でした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-10 00:51

ここニ三日、暖かい日が続きましたので、梅もようやく咲き出しましたね。
本日の天気予報では神戸は雨なんですが、どんよりとしたお天気もようです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-09 16:37

この梅がこちらでは主流です。

満開で散り始めてます…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-10 01:46

えっ、品種の違いもあるでしょうが、もう梅が散り始めているとは驚きました。
ご近所の「白梅」はこれからで、しばらく目を楽しませてくれそうです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-03-09 18:21

梅の花を見ると、安定感があり、安心します。

実家の家紋が梅だからかもしれません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-10 04:52

梅模様を図案化した家紋も、何種類かあるようですね。
バランスのとれた紋様で、形がはっきりしているので、分かりやすくていいとおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise