Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(695)黄色の花【オウバイ(黄梅)】

thread
ファルコン植物記(695)黄色...
庭に設けられたアルミフェンスの隙間から、垂れさがるように【オウバイ】が咲いていました。
モクセイ科ソケイ属の落葉性半つる性低木で、ジャスミンの仲間ですが花自体に香りはありません。

和名に「梅」が付いていますが、花の形が似ているだで、バラ科の「梅」とは無関係です。

原産国は中国で「迎春花」と表記され、春先一番に咲く花として知られ、日本には江戸時代初期に渡来しています。

黄色花を咲かせる頃にはまだ葉がなく、枝に並んだように咲く姿は目に鮮やかに移ります。
つる性の枝が風に揺れる姿に、しばし足を止めて眺めていました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-14 16:58

鮮やかな黄色ですね。

春の色ですが、
春爛漫の頃かなぁ…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-15 02:22

花の形も白色のジャスミンに似ていて、花弁の後ろ側は筒状です。
これかた、色とりどりの花が咲きだしますので、楽しみですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-03-14 18:33

この花、お向かいに咲き始めています。
黄色の花色が目立ちます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-15 03:50

植物園のようなお向かえさん、本当に色々な花や植物があるんですね。
うらやましい環境です・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise