Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

笹かまぼこのピザ@居酒屋【げんちゃん】須磨区大黒町3丁目

thread
笹かまぼこのピザ@居酒屋【げん...
関西でのかまぼこは、板の上に魚のすり身を低く盛り上げた蒸しかまぼこの表面に、みりんなどを塗り焼き目を付けた「焼きかまぼこ」が一般的です。

「板」に盛られており、食べるときに醤油と「ワサビ」を付けて食べるのが一般的で、居酒屋のメニューには「かまぼこ」の表示はなく、多くの場合「板ワサ」と書かれています。

今宵は仙台名産の「笹かまぼこ」を使った<ピザ>(350円)を、肴として選びました。
「笹かまぼこ」の上にとろけるチーズをのせて、電子レンジで温めるだけで完成です。

タバスコを効かせて、和の「かまぼこ」と洋の「チーズ」との合体の味、美味しくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2013-03-23 05:45

笹かまぼこは、笹の葉の形ですが、お花の形なのですね。

今宵は、花見帰りの方たちが賑やかに通っていきます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-23 15:42

同じ蒲鉾でも、地域性が出るようで、面白いですね。
今宵の花見は寒かろうとおもいますが、お酒を呑んでいれば関係ないかな・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-03-23 06:22

美味しそう!
ideaですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-23 15:43

呑み口のある女将さんですから、酒呑みの好みが分かるようですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-03-23 18:51

これは! 大阪の天神橋界隈で人気の、
「梅焼き」 にそっくりですね。

昨日は、「バッタリ酒!」 でした。(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-24 03:58

名称が違うだけで、案外同じものかもhしれませんねlぇ・・・。 (笑)
蒲鉾だけでの、いい味でした。
昨夜はおもわぬハプニングで、ありがとうございました。 (感謝)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-03-23 19:36

笹かまぼこ、笹の形じゃないですね

簡単で美味しそうですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-03-24 05:01

笹かまぼこのメーカーが作ったから笹かまぼこかなとも考えておりました・・。 (苦笑)
蒲鉾そのままでもいい味でしたが、ピザ風ということで、ビールとよく合いました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise