Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

揚げ出し豆腐(2)@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
揚げ出し豆腐(2)@呑み処【鈴...
辞められた<川本店長>のときには、 「揚げ出し豆腐」(300円) は裏メニューでした。
<中川店長>に代わり、今宵のおすすめ品として「揚げだし豆腐」が出ていましたので、久し振りにいただきました。

出汁の味加減は、歴代に引き継がれるレシピのようでいつもと同じでしたが、豆腐を食べた感じが違いました。
本日のおすすめ品としてよく注文が通るようで、豆腐にまぶせる粉が無くなり注ぎ足しているのを見て分かりました。

<川本店長>は、さつま芋の「片栗粉」を使用していましたが、<中川店長>は、「小麦粉」を使用されていました。
「片栗粉」をまぶした方が出汁を吸い込んで衣にトロミ感がでて、わたしはこちらの方が好みです。

わずかな違いのように見えますが、味の違いを感じさせる豆腐の衣の味です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-04-01 09:34

私も片栗粉の方が好きです。食感が全然違いますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-02 01:34

エメラルドさんと同じでよかったです。 (笑)
やはり、出汁の味がよく感じられて食感の良いカタクリがいいですよね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-01 15:54

粉の種類が変われば食感が随分変わりますから
好みの問題なのかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-02 01:35

食べ慣れていると、そちらの食感がよく感じるのかもしれませんが、好みの部分かもしれませんね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-02 17:37

わたしも片栗粉派です。
なんでも片栗粉です。
でも、サツマイモとは知らなかった!
というか、考えたことがなかった。(;一_一)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-03 08:10

まだ純粋の片栗粉はあるとおもいますが、生産量が少なく、コスト的に合わないのでしょうねぇ。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise