Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

今年の読書(50)『サイレント・ブラッド』北林一光(角川文庫)

thread
今年の読書(50)『サイレント...
父親が突然失踪した息子の<沢村一成>は、大町署の刑事<袴田>から、雪解けに伴って父親の自動車が発見されたことを知り、現場に向かいます。
宿泊先の娘<深雪>と知り合い、二人して父親の捜索を始めますが、何者かによる妨害行為を受けることになります。

捜索を進めてゆく過程で、霊感師<オババ>の話などから、突如として職漁師としての祖父と共に子供の頃から山奥で暮らしていた父親の意外な過去が分かり、失踪の原因となる経緯が判明してゆきます。

非常に読みやすい文章構成で、奥深い山岳を舞台に時代背景がしっかりと組み込まれ、登場人物の性格設定も良くできており、最後まで飽きることなく一気に読み終えました。

残念ながら著者は、2006年に癌を発病して亡くなられています。
『ファントム・ピークス』(松本清張賞最終候補作)に次いで、死後に友人たちの手で刊行された一冊です。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-14 05:21

いいお話ですね(小説も)。
お人柄なんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-15 00:11

若くして(!?)亡くなられたようですが、作品が残るというのは素晴らしいことですね。
モノづくりの立場としては、嬉しいことだとおもいます。
樹牡蠣があれば、第一作目をまた読んでみますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-14 08:51

ちょっと読みたくなるないようですね…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-15 00:13

そうそう、Toshiakiさんのように山登りをされる方には、登山用語などでてきますので、いいかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise