Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鰯の一夜干し@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
鰯の一夜干し@呑み処【鈴ぎん:...
京都府の日本海で、マイワシの豊漁が続いています。
旬を迎えた今年3月の漁獲量は約690トンと、1ヶ月で過去10年間の平均年間漁獲量の7倍を水揚げしたことになります。

値崩れを避けるために府漁連は買い支えで冷凍庫に保管しているようで、山積みされたマイワシをテレビのニュースで見て驚きました。
折角の旬のマイワシが、ハマチなどの養殖用の餌になるのは残念なことです。
庶民としては、安く旬の魚が安く食べれるのはありがたいことですが、漁師の生活を基本に考えますと、そうもできない事情が絡むようです。

今宵はそんなニュースをお店のテレビで見ていましたので、「鰯の一夜干し」(280円)にしました。
驚くほど小さな 「めざし」(180円) に比べて、これは身もあり食べ応えがあります。

それぞれに味の特性や好みがありますが、日本酒党の方には受けている肴の一品です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-14 08:49

ハマチの餌ですか…。
ハマチもいい魚ではありますが…。

焼いたイワシは自分も好きです…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-15 00:14

経済社会の中では、取れ過ぎるというのも考えものなんですね・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise