Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

スモークタン@居酒屋【げんちゃん】須磨区大黒町3丁目

thread
スモークタン@居酒屋【げんちゃ...
牛たん一本を、自家燻製しようとすれば設備の準備も大変ですが、高級な価格に驚くことになります。

「牛たん」は焼肉屋さんで一番最初に頼む部位で、軽く炙り、レモンを絞り口に含みますと、コリッとした歯ごたえがたまりません。
仙台市も「牛たん」が名物ですが、塩もしくはタレ味だけでレモン汁をかけなくて、食べ方に地域性を感じてしまいます。
2004年に発生したBSE問題で、一時は牛たんも品薄になりましたが、今はオーストラリア産が主流のようで、安定した供給が行われているようです。

焼肉だけでなく、柔らかく煮込まれた「タンシチュー」も好物で、食べたくなりますと新開地にあります 牛たん専門店「たん焼 BAN」 に足を向けています。

今宵は「スモークタン」【350円)を選び、キリンビールをお伴にレモンを絞り、燻製独特の香りと歯ごたえを楽しんできました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-23 16:06

かなり分厚く感じますが、これで350円ですか!
いいですねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-24 01:14

庶民的な居酒屋さんですので、高い料理はあまりでないようですよ。 (笑)
このお店も、常連客が多く、毎日来てもらうためには、安くて美味しいが必須ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-23 18:32

美味しそう
値打ちな肴ですね、ビールがもう一本余分に呑めそうです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-24 09:37

うっ、ご指摘通り大瓶2本でした・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise