Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(18)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(18)【嵯峨御流】...
春先になり花持ちのこともあるのでしょうが、精力的に<生け花>を替えられているようで、鑑賞させていただく立場としては嬉しく感じています。

今回も、<佐々木房甫>先生のお得意とする枝ぶりの妙で、面白い空間が広がっていました。

使用されているのは、おそらく「ウラジロノキ」(バラ科アズキナシ属)の枝だとおもいます。
左肩上がりの勢いでがある枝のバランスと、右側の枝とは圧倒的に量が違うのですが、均等な平衡感覚を覚えさせてくれる不思議な対比に言葉が出ません。

中心部には桃色と黄色の「キク」とがあしらわれており、要としての色使いの役割を、十分にはたしています。

「ウラジロノキ」の花は5~6月頃に小さな白色の花を咲かせますが、小さな蕾があり、展示中に開花しないかなと、これからが楽しみです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-28 05:06

黄緑のまん中にピンクがきていますね。

「ウラジロノキ」って、葉っぱの裏は白いのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-28 14:12

桃色の色が、全体を引き締めていますね。
birdyさんご指摘の通り、「ウラジロノキ」は葉の裏が白いです。
若芽のころは、葉に産毛が生えていたとおもいます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-28 07:43

この方の作品は奔放とも思えるほど思い切った枝ぶりを演出しますね。

ご自身大胆さのある性格の方かもしれないですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-28 21:28

本当に、こじんまりとした形にはまらない活け方をされる先生ですね。
この駅でなく、<生け花>を展示されている駅や場所など多々あるようですが、いつも斬新な印象を与えてくれていますので、楽しく拝見させていただいております。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-04-28 18:37

私の流儀では、草、行、主の内草の生け方でしょか?嵯峨流では生花は天、地、人かな?舟に乗って一輪たおられる貴人の様子でしょう!嵯峨流によく見られる生け方ですね♪

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-29 03:44

なるほど、その道の言葉で説明されますと、うなづいてしまいました。 (苦笑)
船と貴人、今後の見た手の参考として覚えておきますね。 (感謝)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise