Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(773)白色の花【ノースポール(クリセンマム・バルドーサム)】

thread
ファルコン植物記(773)白色...
色々な植物を取り上げてきていますが、キク科が系統的にもっとも進化し、分化した植物として2万種以上あり、取り上げる機会が多いようです。

植え込みに広がるように【ノースポール】が咲き誇っていました。
キク科フランスギク属の多年草ですが、高温多湿に弱いため日本では一年草扱いです。

12月から6月頃にかけ長期間咲いていますので、冬場の花壇には重宝され良く見かけます。
3~4センチの白色の花として花付きがよく、株全体が真っ白く覆うように見えるところから、白い氷の世界としての「北極(=the North Pole)」が名の由来となっています。

日本には1970年代前後に輸入されたようで、以前はクリセンマム(キク)属に分類されていましたので、「クリセンマム・バルドーサム」の名称表記も見かけることがあります。
【ノースポール】は、園芸界で有名な<サカタのタネ>の園芸品種名であるのですが、登録種苗されていないため、一般名として流通しているようです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-14 16:06

2万種ですか!!!

よく咲いていますね。
強いのか、毎年でてきます。
群生しているといいですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-15 01:20

こんもりと大きな株は、見ごたえがありますね。
目にする機会が多いのですが、アップしていなくて、驚きました。

いよいよ15日が来たようで、神戸のおいさんやめゑさんたちと、楽しい時間を過ごしてください。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-05-14 16:41

菊らしい花は少しづつ違いがあって、
あちこち咲いてますねぇ…。
こんもり真っ白に隙間なく咲いてるのはこの菊ですかね…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-15 02:13

一見良く似た花姿ですが、微妙に花弁(舌状花)の形や枚数が違うんですよね。
敷きつめるように咲いていれば、このノースポールが多いと思います。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-05-15 00:08

我が家のプランタンでも、毎年年末にノースボール、撫子、パンジー、葉牡丹を植えます。最後まで綺麗に咲いてくれます。今まだ咲いているので野菜を植えたいので引くか迷っています

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-05-15 10:03

アハハ、花より団子で、食べれる野菜が優先でしょうねぇ・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise