Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(23)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(23)【嵯峨御流】...
限られた空間のショーケースの中ですが、いつもダイナミックな構成で楽しませてくれる<佐々木房甫>先生です。

今回も、左右上下に配された枝ぶりの彩が、きれいでした。
残念ながらこの<枝もの>の種類が分かりませんが、黄色と緑の二色の色目が形と相まって、生きています。

桃色の「バラ」と赤色の「ナデシコ」がアクセントとして使われており、これらの花色を目立たせる役目でしょうか、受け止めるように濃い緑色の「ハラン」が後ろに控えていました。

6歳の6月6日に芸事を始めると上達が早いと昔から言われていますが、昨日はどれくらいの人が<生け花>を始められたことでしょうか、気になる<生け花>の世界です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-06-06 22:21

作法通り体用留見事です 
初夏らしい花ですね。暑くなると花持ちが悪くなり大変です 
お稽古の現状は多分にもれず、高齢化です。若い人はフラワーアレンジメント等にながれ私が若い方と言う有り様です。嫁入り前の稽古事は日本昔話です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-07 07:49

気温が高くなりますと、お花の寿命との兼ね合いが難しいでしょうねぇ。
世界に誇れる日本の文化、先行きは危ないかなぁ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-06-07 00:46

素晴らしいバランス。

体操選手のようなバランス感覚がありそうですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-07 15:34

隣接する駅にも同じ流派の先生が活けられていますが、これが同じ流派なのかという感じで失礼なことですが感動を覚えません。
ダイナミックな構成と、思いもよらぬ素材のあしらいにの個性的な活け方に、いつも感動しています。

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2013-06-07 02:17

敷物と色のバランスが計算されていますね。
絵になりますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-07 15:40

生け花の世界は、全くの門外漢ですが、それでもきれいなバランス(生け花の世界ではアンバランス?)の美しさは、感じ取ることができますね。
何も分からない素人に、すごいとおもわせる力量、本当にすごいことだとおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise