Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(813)淡紅色の花【シモツケ】

thread
ファルコン植物記(813)淡紅...
非常に分かりやすい和名の【シモツケ(下野)】で、下野国(現在の栃木県)で最初に発見されたことに由来、学名は「スピラエア・ヤポニカ」で、日本原産として朝鮮・中国にかけて分布している植物です。

バラ科シモツケ属の落葉低木で、樹高は1メートル程で、秋にはきれいな紅葉を見せてくれます。

初夏に淡紅色もしくは白色の花弁の集合花で、学名の「スピラエア(speira)」はギリシャ語で「螺旋・輪」という意味を持ち、この花姿に由来しており、花径は3~5ミリと小さな5弁花です。

同じシモツケ属には、 「コデマリ」 や 「ユキヤナギ」 があり、集合花の状態や、小さな花の姿がよく似ています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-17 15:47

大好きなマゼンダピンクですね。
探してみようっと!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-18 00:50

これは公園の植え込みで見つけました。
ウォーキングで、探せればいいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-06-17 16:54

見たことがあるような気がしますが…。

小さい花が密集するんですね。
注意してないと見逃しそうです…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-18 01:58

開いた花は、そんなに長くは開花していないような気がして、茶色く枯れた姿を、よく見かけます。
密集して咲き、草丈も大きくなりませんので、見た目にはかわいい花ですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2013-06-17 18:09

植物は雨が降らなくても元気に綺麗な花を咲かせて見せてくれますね。
美しい状態は2~3日でしょうかね。

人間は30℃を超すと熱中症になり毎日のようにニュースで報道されます。
植物の足下にもおよびませんね。

ファルコン さん毎日投稿されていますがとうてい私にはまねの出来ない事です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-18 03:15

過酷な状況下でも、花は一生懸命生きていこうとしています。
人間も見習わなくてはいけませんよね。 (苦笑)
自分自身の勉強のためにも、何か一つは取り上げようと、散歩の楽しみにしているだけですよ・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-06-17 18:32

コデマリのピンクだと、長い間思っていました。しもつけ、ですか、勉強になりました。 
パラパラ花弁が落ちるので生け花にしにくいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-18 03:39

「コデマリ」も同じシモツケ属ですのでよく似ていますが、花の付き方がもっと密集している感じですね。
花は丈夫そうでなく、枯れて色あせた茶色の感じもよわよわしい感じですので、活けるのも難しい素材でしょうねぇ・・・。 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise