Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<生け花>(27)【嵯峨御流】山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(27)【嵯峨御流】...
気温が高くなると、花持ちが悪いのか、活け替えの間隔が短いようです。

今回は、桃色の「トルコギキョウ(ユートマス)」の花一種類での構成でした。
「トルコギキョウ」も草丈1メートル程に育つと思いますが、最近は矮性のモノばかりが目立ちます。
元気な長い枝ぶり(茎ぶり?)に目が止まりましたが、使われている枝ものの種類は分かりません。

左上から右下に流れる枝ものの構成は、<佐々木房甫>先生の十八番の活け方です。

雨が降ったりやんだりと神戸はうっとおしい空模様ですが、爽やかな「トルコギキョウ」の桃色が、脇役の緑の枝に挟まれて輝いておりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-06-19 00:17

今の時期大変ですね、湿度も、大敵で柔らかい葉は重なった所から駄目になってしまいます。私は6*7*8*9*月の稽古は木ものの生花にしています。若い人は嫌がるようですが基礎ですので頑張ってもらいます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-19 16:04

なにげなく見ていた<生け花>ですが、モンブランさんの解説とともに、置き深い世界だと感じています。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2013-06-19 01:25

確かに緑はトルコではないですね。
何でしょう?
右と左が違うようにも見えます???
お店の生花、今月はカラーの造花に変えました(⌒-⌒; )

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-19 16:06

本当に、使われている素材に「うっ」という悩みが付きまといます。
素材も大事ですが、全体の活け方の方が興味あるところですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise