Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(847)黄橙色のユリの花に【ナミアゲハ】(7)

thread
ファルコン植物記(847)黄橙...
玄関先に置かれた黄橙色の「ユリ」の植木鉢が目につき、デキカメ片手になんの品種かなと近寄りましたら、【ナミアゲハ】が舞い込み、あわててシャッターを切りました。

なんとか画面の端ですが、ヒラヒラと舞っている感じが見て取れるとおもいます。

「ユリ」は、北半球の亜熱帯~亜寒帯に約100種が分布していますが、日本には約15種が自生しています。
そのうち、「ウケユリ(請百合)」「ヤマユリ(山百合)」「ササユリ(笹百合)」「イワトユリ(岩戸百合)」「タモトユリ(袂百合)」「オトメユリ(乙女百合)」の6種が、日本固有種です。

多くの「ユリ」は、横向きないし下向きに花を咲かせますが、上向きに咲かす形態は園芸品種だと思いますが、同定までは出来ませんでした。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-07-19 18:38

昨日のニュースで、神鍋高原は夏の村起こしに150万本の、百合の花を、植えて今満開の様子をしていました。蝶々もたくさん飛んでました、百合の花は、花のプリンセスですねぇ鉢植えも綺麗です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-20 18:41

水仙郷や梅林など、何万本の景色はきれいですね。
村おこしの起爆剤にもなり、いいことだとおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise