Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<生け花>(36)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(36)【嵯峨御流】...
朝方、本日の役目である「一級建築士・木造建築士」の学科試験の監督業務のため、あわただしく山陽東須磨駅まで出向き、改札口までの階段を登りながら、横目で<生け花>が新しくなっているのに気が付きましたが、あわただしく電車に向かいました。

試験業務を無事に終え、帰宅時にゆっくりと鑑賞させていただきました。

門外漢としては、<生け花>は正面性だと見ておりますが、今回は「タニワタリ」の葉を挟み、前後に花が活けられており、真正面からですと、後ろにある黄色い小花の「スターチス」が見えません。

「タニワタリ」の大きな葉と、黄色と赤紅色の小花、バランス良く配置されておりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-07-28 08:52

タニワタリの葉というのも初めてです。

花瓶との相性もいいようですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-29 00:02

幅広い葉で、波打つような感じの葉です。
<生け花>には、良く使われている一般的な素材だとおもいます。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-07-28 23:00

花のない時期に苦労されておられるのが、よくわかります。投げ入れで、三方正面でしょう 
テーブル花のようなものかなぁ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-29 10:00

いつも貴重なコメントありがとうございます。
「三方正面」、覚えておきますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise