Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<い~さん>からのおすそ分け【やわらかはぜロール】@マルシゲ

thread
<い~さん>からのおすそ分け【...
大手建設会社に勤めている<い~さん>、いまは東北大震災の関連仕事で、福島まで長期出張ですが、神戸に一時帰宅のようで、久々に立ち呑み「鈴ぎん:福寿」で顔を合わせました。

機嫌良くビールを呑んでいて、突然お店を出ましたのでトイレかなとおもっていましたら、なんと斜め向かいのお菓子屋「マルシゲ」で酒のつまみを購入してきたようで、おすそ分けがきました。
オネイサン達からは、「営業妨害やわぁ~」と笑いながらのチャチャが入ります。

「はぜ」も種類が多い魚で、体長1センチ足らずの「ゴマハゼ」から50センチを超す「ハゼクチ」まで多彩です。

江戸前の天ぷらには「マハゼ」が欠かせませんが、あとは「トビハゼ」ぐらいしか思いつかず、この【やわらかはぜロール】の原材料は何だろうと考えながら、いただいておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-08-05 15:10

ハゼですか?ハゲなら大好きで、よく食べますが、色がもっと白いですし、歯応えも違うような気がします。テンコチでは?マハゼは高いですからね?それとも、ベトナム製かも、近頃干物作り盛んらしいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-06 02:13

「はぜ」とかいていますが、なにはぜなんでしょうかねぇ・・・。
お菓子の値段からして、高くない材料だとはおもいますが、皆目見当がつきません。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise