Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(884)実のってきています(8)【ノブドウ】

thread
ファルコン植物記(884)実の...
空き地から、はみ出すように枝を伸ばした【ノブドウ(野葡萄)】に、たくさんの実が出来ていました。

ブドウ科ノブドウ属のつる性落葉低木で、日本全国の藪や草原、都会の空き地などでも見つけられます。

葉はブドウ属の「ブドウ」や「ヤマブドウ」に似ていますが別属で、特に果実と葉とが交互に付くブドウ類とは異なります。
果実は熟すと光沢のある青や紫色から空色に色付きますが、食味はよろしくありません。

きれいな空色の果実ですので、切り花などにして生けますと、残念ながらすぐに色褪せてしまいます。
【ノブドウ】の名前らしく、やはり「野」にありての植物のようです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-21 15:47

野生児なんですね。
人工的な環境に迎合せずの姿勢ですね…(^_^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-22 05:33

植物は、やはり自然環境のなかで魅力を発揮しているんだとおもいますね。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-08-22 00:42

確実に秋が近ずいて来ている様子の写真ホッとします。紫色が濃くなったら焼酎に浸けたら綺麗な酒ができるでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-22 13:37

暑い暑いとぼやいている間に、植物たちは自分の役割を果たしつつあるようです。
ノブドウ酒、良さそうですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2013-08-22 03:09

ヤマブドウは、かごにすると高価なようですが、野ブドウはどうでしょう?すぐにお金に結びつけて考えるのは、恥ずかしいのですが・・・

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-22 13:38

味がよろしくなさそうで、鳥さんだけが喜んでいるかな・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise