Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

今年の読書(107)『太陽のパスタ、豆のスープ』宮下奈都(集英社文庫)

thread
今年の読書(107)『太陽のパ...
グルメの本かなと勘違いしそうなタイトルですが、内容は一人の女性の自立してゆく姿を描いた、応援歌でした。

主人公の<明日羽(あすわ)>は、ベビー用品の会社に勤めるOLですが、突然婚約相手の男から、婚約解消を付き付けられます。
会社での仕事も腰掛け的に考えており、結婚という逃げ道に進んだ<あすわ>ですが、心機一転家を飛び出しアパートで一人住まいの生活を始めます。

叔母の<六花(ロッカ)>から、自分のやりたいことを”ドリフターズ(やりたいこと)・リスト”としてまとめるように指示され、書き出してみる<あすわ>です。

自分にとって何が大事なことなのか、すべきことは何なのかを、会社の友人<郁ちゃん>や<ロッカ>さんの見守りの中、、自分の心に向き合い、見つめ直してゆく<あすわ>自身の心の変化が、見事に描かれていました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-08-27 23:51

表紙もカラフルでお料理の本かと思ってしまいました。女性必読の書かも。メモメモ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-29 00:22

一人の女性が自立してゆく過程で、このパスタと豆料理が出てきます。
女性作家ならではのタイトルだとおもいますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise