Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

あわぢびーる【ヴァイツェン】@ユーアールエー

thread
あわぢびーる【ヴァイツェン】@...
規制緩和の一環として、1994(平成6)年に酒税法が改正され、それまで年間生産量が2000klかなければいけませんでしたが、60klに引き下げられ、小規模の<地ビール>が各地で生産されています。

神戸では北区有野町で生産されている、<六甲ビール>が有名です。

折角淡路島に出向きましたので、唯一の<地ビール>である「あわぢびーる」は、ビール党として飲まなければいけない銘柄です。
「ピルスナー」 ・ 「アルト」 ・ 「ヴァイツェン」の3種類があり、どれも330ml(小瓶サイズ)で(525円)でした。

栓抜きがなくても開けられるマキシキャップで、【ヴァイツェン】をいただきました。
熱処理をしていませんので生きた酵母の味が楽しめ、喉越しの良い、小麦麦芽のフルーティーな味が楽しめました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2013-08-25 16:01

一時ブームのように沢山の地ビールが有りました
今では随分その数が減る中何時までも頑張ってほしいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-26 01:08

個性ある味の地ビールも、楽しめますよね。
少しお値段が高いのが難点ですが、少量販売では仕方ないと諦めています。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise