Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

仕出し弁当(25)@ 折詰・鉢盛・弁当【海幸】西区池上4丁目

thread
仕出し弁当(25)@ 折詰・鉢...
二級建築士の「設計製図の試験」が、午前11時から 始まっています。
夕方の4時までの5時間、まだまだ受験生はこれからが大変です。

試験会場の神戸市外国語大学は、雨が降り続いていますが、昔と違い冷房のある教室での製図ですから、随分と環境が良くなりました。

お昼ご飯の仕出し弁当をいただき、裏方のお世話役として、少しばかりのんびりと休憩です。

試験が無事に終わり、あとの打ち上げの一杯を楽しみに、まだまだ気が抜けない監督業務が続きます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Tai
Commented by Tai
Posted at 2013-09-14 21:03

製図は、今でもCADではなく、製図板を使用しての試験なのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-15 13:15

はい、いまでも製図板(ほとんどが平行定規)を使用しての試験です。
CAD化に向けてのデモンストレーションもありましたが、データー処理で旨く行かないみたいですね。
私もデモに立ちあいましたが、5時間かけて描いた図面が消えてしまうと言う状況に遭遇いたしました。
それ以降、すすんでいないようです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2013-09-15 15:16

データが消えて無になる場面には、遭遇したくありませんね。ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-15 15:27

機械のことですので、100%信頼が置けないですね。
それと、実験段階でのソフトの開発が東芝でしたので、その他のメーカーのパソコンでは、画面の色合いも違っており、ソフトの相性もあるようで、 これも問題かなと思いました。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2013-09-15 15:54

ソフトウェア系は、国内の大企業に委託するよりも、広く公募を募ったほうが、低コストで良いアイデアが出て来るかも知れません。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-15 16:03

国家試験のソフトですので、広く公募は難しいのだとおもいますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-15 00:16

監督も大変ですね。
お疲れさまです。

雨はまだまだ激しくなるようです。
お気をつけて。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-15 13:17

ぶじに修了、仲間と打ち上げをして帰宅しました。
お弁当の写真添付を忘れていたようで、ごめんなさい・・・。 (大汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise