Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(917)開花直前の蕾<一日花33>【ゲッカビジン】

thread
ファルコン植物記(917)開花...
メキシコを原産地とする、サボテン科クジャクサボテン属の常緑多肉植物が、【ゲッカビジン】です。
日本で流通しているクジャクサボテン属は園芸品種の交配種が多く品種名も覚えられませんが、本種は原産地からそのまま導入された原種です。

「葉」は帯状でやや厚みがあり昆布を思わせる形状で、縁がところどころ浅くくびれて緩やかな波状になっていますが、これは「葉」ではなく、<茎節(けいせつ)>と呼ばれる「茎」の変化したものです。

日本の気候では6~11月が花期で、蕾は最初は垂れ下がっていますが、開花直前になりますと上を向いて膨らみ、夜8時頃から芳香を漂わせながら純白の薄い花弁を重ねた上品な花姿を見せてくれます。

花径は10~13センチ、長さは20~25センチ程度の大きさで、翌朝にはしぼむ<一日花>で、受粉しなければ散ってしまいますが、開花中の花やしぼんだ花は食用にでき、咲いている花は焼酎につけておくと保存ができます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-21 00:41

おぉ~!
今夜でしょうか?
いい香りがしますよね。

食べられるんですか!!!
\(◎o◎)/!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-21 15:09

いまだ「月下美人」の花は食べたことがありませんが、美味しい雰囲気ですね。
多分今頃、きれいに開花している時間だとおもいます。
香りを嗅げないのが残念ですが、蕾の確認が出来ただけでも良しとしましょうかねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise