Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

カレイの煮付け@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
カレイの煮付け@呑み処【鈴ぎん...
「カレイ(鰈)」と一口言いましても、「マガレイ」・「メイタガレイ」・「イシガレイ」・「オヒョウ」など色々とありますので、<中川店長>に種類を効きますと、「カラスガレイ(烏鰈)」だと教えていただきました。

日本では相模湾以北の太平洋・日本海・オホーツク海で捕れるようですが、スーパーなどで単に「カレイ」と表示されているのは、カナダやグリーンランドで捕獲された輸入物が大半です。

回転寿司で「ヒラメの縁側」として売られているのは、この「カラスガレイ」の縁側です。

今宵の「カレイの煮付け」(300円)、残念ながら卵を抱えてはいませんでしたが、しっかり煮付けられた白身として美味しくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-27 06:40

わたしはメイタガレイの煮つけばかりです。
こちらはメイタガレイがほとんど。
大好きです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-27 23:18

「メイタガレイ」もいいですね。。
味のしみこんだ白身のカレイは、ご飯のおかずにも、酒の肴にも美味しく食べれますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise