Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鯨の刺身(2)@居酒屋【げんちゃん】須磨区大黒町3丁目

thread
鯨の刺身(2)@居酒屋【げんち...
入り口横にある冷蔵庫の ビールの状況 をカメラに収めた後は、今宵の肴の選択です。
珍しく「鯨の刺身」(350円)がありましたので、迷わずに選びました。

クジラに関しては、日本の伝統的な食材というよりも、今や国際的な問題が絡み、文化論としての素材になってしまいました。

今年は南極海において「シロナガスクジラ」の商業捕鯨が、1963年に禁止されて50年目です。
1988年には、「ミンククジラ」や「マッコウクジラ」の商業捕鯨が禁止されています。

年配のオジサン世代が集まる居酒屋さんでは、 「クジラカツ」 や 「ハリハリ鍋」 などがメニューに並びますが、若い世代では、あえて食べる必要もない食材なのかもしれません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-09-28 06:00

以前、高知の海の駅で鯨のお造りを買ったことがあります。
手に入りにくくなりましたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-28 23:16

もはや若い世代の人たちには、鯨には興味が無いかもしれませんね・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-09-29 18:12

子供の頃肉と言えば鯨
今は高級食材でスーパーには並んでません
鯨好きの私には寂しいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-09-30 03:24

小学生の頃の「串かつ」といえば、「クジラ」か「じゃがいも」でしたね。
10円玉を握って、よくお店に食べに行きました。
牛肉が高価なじだいには、貴重な栄養源だったとおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise