Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

冷やしトマト@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
冷やしトマト@呑み処【鈴ぎん:...
今宵は、よさそうな「冷やしトマト」(280円)が、冷蔵庫の中にあるのが目につきました。

南アメリカのアンデス山脈高原地帯を原産地とする、ナス科ナス属の多年生植物ですが、日本では一年草扱いです。
果実は、緑黄色野菜の代表種で、世界では約8000種、日本では120種を超えて品種登録されています。

日本には江戸時代、将軍徳川家綱の頃に長崎に伝わったのが最初とされています。

小学生の頃、叔母さんの家でトマトが出たのですが、塩が掛けられていたので食べませんでした。
叔母さんには、「野菜には、何もつけない変わった子やった」と、いつまでもボヤかれておりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-10-11 09:18

うわぁ、みずみずしくて、とってもおいしそうですね。 
 
トマトは大好物です!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-10-12 02:31

まだまだ暑いこの時期、トマトの口当たりの良さに感激ですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-11 19:25

我が家は熊本の「志水さんのグループ」のトマトが途切れません。
生協で頼んでいます。
やはり夏の方が美味しいですが、もう季節感がなくなりましたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-10-12 04:47

温室栽培がほとんどで関係なくなりましたが、トマトは夏のイメージが強いようですが、本当は春先から夏までと、秋から冬にかけての方が美味しんですよ。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-10-11 19:32

私もそのままが、好きですが、友達の所で、砂糖タップリで、出てきました。ぎょでしたが、せっかくですので、いただきました、まったくデザートでした。ビールには、あいません

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-10-12 04:48

ううっ、砂糖とは。
怖いもの見たさの味だったでしょうねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise