Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(977)薄紫色の花と赤色の実【クコ】

thread
ファルコン植物記(977)薄紫...
珍しく薄紫色のはなと花後の赤い色の実が、ひとつの枝に同居していました。

【クコ(枸杞)】はナス科クコ属の常緑低木で原産地は中国ですが、外来種として分布を広げているようです。

夏から秋にかけて薄紫色の花径1センチ程度の小さな花を咲かせ、花後に柔らかい直径1~1.5センチの柔らかい果実が実のります。

酒に浸けこんで「クコ酒」や、生食・ドライフルーツなどに利用され、薬膳として粥などの具にも利用されています。

根の皮は解熱や強壮薬になり、根は「地骨皮(じっこっぴ)」という、漢方薬です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-18 16:58

くこの花って、初めて見ました。
生の実も!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-19 05:02

完走したシシシワの実はよく見かけますが、花は珍しいかもしれません。
実と同時に咲いていることに、驚きました。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-11-18 17:52

寒いです。今日はサムゲタンでも食べたい気分です 
朝鮮人参と、クコの実は、絶対入れたいですね。クコは、漢方薬屋で買うか、時折スーパーで買いますが、生は知りません、酸っぱいですか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-19 05:03

サムゲタン、いいですねぇ。
屋笑く煮込んだ鶏肉とスープ、寒い時には温まりますよねぇ。
残念ながら生で食べたことはないですねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise