Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ちくわの天ぷら@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
ちくわの天ぷら@呑み処【鈴ぎん...
今年は 「チゲ鍋」 などの鍋物類はないのかなと見ていましたが、 「湯豆腐」 (350円)がメニューに出ていました。

【鈴ぎん:福寿】の「湯豆腐」は、よせ鍋と同様に「出し汁」にて煮ていますが、「ポン酢で」との声が掛かり、昆布での湯豆腐なら分かるのですが、「出し汁」と「ポン酢」が合うのかと疑問に感じておりましたら、九州出身の方で「九州では、これが普通の食べ方です」と教えていただきました。

「湯豆腐」を横目で見ながら、今宵の肴は「ちくわの天ぷら」(180円)です。
<ちくわ・ししとう・ぶなしめじ>の盛り合わせでした。

「おでん」の<ちくわ>は1本(130円)ですから、天つゆが付き、これは随分お得なセットでした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2013-12-06 14:50

ウルトラさん同様こちらでも竹輪の天ぷらと言えばうどん屋かな
居酒屋だとポテサラを詰めた竹輪の天麩羅もあるかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-12-07 01:05

讃岐系うどんのトッピングとして、ちくわの天ぷらは人気があるみたいですね。
ポテトサラダを詰めるとh、はじめて知りました。
関西では見かけない調理方法だとおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise