Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

撫子定食@酒房【灘】さんプラザ地階1階

thread
撫子定食@酒房【灘】さんプラザ...
店名どおり「灘五郷」の<菊正>・<大関>・<沢の鶴>・<白鹿>などの日本酒を中心に、おでんなどを肴に一杯呑めるお店です。

居酒屋メニューも豊富ですが、各種定食もそろえています。
お昼のサービスランチとして「撫子定食」(680円)の見本が店先に置いてあり、大きな腹身の「煮さば」に食指が動き入店です。

しばらく待ち出てきたのが、「煮さば」ではなく「塩さば」でした。ここは嫌いなひともいるでしょうから、ひとこと「断り」があってしかるべきだと考えます。 しかも見本と比べ物にならないほど「ちっせぇ~」という大きさに、おもわず目が点になりました。<怒り度40>
大根おろしですので「醤油差し」をと探したのですが、これが席に置いてない。<怒り度60>
食事中は、水もお茶も飲まないタイプですが、さすがに「塩さば」でしたので、お茶をと配膳を見れば、これが忘れているのか湯飲みが出ていない。<怒り度80>
かなり年配のご婦人が入ってこられたのですが、店員さんはテーブル席が空いているのにもかかわらず、「カウンター席にどうぞ」といわれたご婦人、帰られました。<怒り度100>

昔はよく気がつくやさしいオネイサン達が、【灘】の売りでした。
酒呑みとしては、たびたび通ったことのある老舗だけに、残念な気分のお昼ご飯になりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-04 00:13

残念ですよねぇ。
わたしも塩サバは無理です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-04 22:26

煮サバも塩サバもどちらも好きですが、birdyさんのように、駄目な人もおられるでしょうから、最初に断りだけは必要な場面でしょうねぇ。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-02-04 00:51

私もよく忘れるので、頭痛いです。忘れたら必ず言って下さいお喋りですので、話しに気が入り、忘れます駄目です! 
鯖は日本の鯖は今時季で、よくたきます。塩鯖はノルウェー製が高く小さな切身になってしまいましが、日本のものは格安です。でも脂のりが悪いので不味いですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-04 22:28

いえいえ、モンブランさんは大丈夫ですよ。
鯖はいろんな食べ方ができますので、貴重な魚ですね。
スーパーでは、ノルウェーさんばかりが目につくようです。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-02-04 10:16

災難続きでしたね。見本通りじゃないと詐欺に思われてしまいますよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-04 22:31

魚の大きさの違いは仕方ないでしょうが、調理の違いは説明するべき内容だと感じました。
サービス定食だからいいのではという、安易な意識が怖いですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise