Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<生け花>(68)【嵯峨御流】@山陽板宿駅構内

thread
<生け花>(68)【嵯峨御流】...
今回板宿駅に飾られていたのは、<柳田純美甫>先生の作品です。

この時期ですので、遠目に見て「梅」の枝かなとおもいながら近付きました。
かわいい「ネコヤナギ」に似た蕾が枝に付いているのですが、丸い枝ではなく、平たい枝の形状で、なんの種類か分かりません。
<生け花>用に加工されている枝なのかなとも考えたのですが、素材の知識がなく残念です。

根元に生けられているのは、赤紫色の 「リュウーカデンドロン」 と 細い花弁の「テマリソウ」 です。

どっしりとした黒艶消しの花器に、のびやかな枝の伸び具合いの構成が、安定感を与えてくれています。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-01-30 23:23

伸びやかな動きがあって、いいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-01-31 15:51

生け花の素人ですので、素材のことが分かりません。
全体の形でしか、印象を述べることしかできません。
今回も、珍しい枝の種類でしたが??の世界でした。 (汗)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-01-31 18:05

これは、石化えにしだです。 
生け花ように作られたものです。小さなコメツブのような、芽がつきます。私も先週末に拝花しました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-01 03:13

モンブランさん、いつも分からないことを教えていただきありがとうございます。
生け花特有の材料、普段目にしませんので、むつかしいです。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise