Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1060)黄色の<スイートピー>(5)【ステラ】

thread
ファルコン植物記(1060)黄...
「ステラ」と聞けば、ギリシャ語の「星」やイタリア語の「恒星」を連想しますが、植物好きの方は、ゴマノハグサ科ステラ属の園芸品種 「バコパ」 を思い浮かべるかもしれません。

<スイートピー>の【ステラ】は、とても香りのよい品種で、マメ科特有の蝶形の花姿が、ひらひらとかわいくて春咲きの人気品種です。

<スイートピー>には、本来「黄色」は存在しませんので、タイトルだけを見て間違いが起こらないかと少し躊躇しました。
本来の【ステラ】の花色は白~極淡黄色で、写真のように濃い「黄色」は、染料を吸わせて色付けをしています。

多彩な色彩の 「レインボーローズ」 や 「ハボタン」 と同じ手法ですが、まだこちらの【ステラ】の方が、人為的としても許せる範囲です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-02-09 16:37

そうなんですか~!黄色い花って多いので自然の色だと思っていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-10 01:43

いえいえ、当然自然の「黄色」の花の種類も多くあるのですが、<スイトピー>にはないだけです。 (汗)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-02-09 21:19

淡い色のスイトピーが多いので何か異様ですね。白に色水吸わせてるのですね。黒や、紅よりましですが、解ったバレンタインデーの為では、黄色い薔薇が少ないので代用かな?ハテナ?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-10 06:39

言われてみれば、黄色のバラは少ないですね。
本来は淡い色のスイトピーですが、この程度の着色なら許せる範囲でしょう。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise