Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

せんべい汁@カラオケスナック【りんご】兵庫区新開地1丁目

thread
せんべい汁@カラオケスナック【...
今宵は<O浦>さん夫婦と 「や台ずし」 に出向きましたが、お店の接客や注文の遅さを肴に呑んでおりましたら、隣の席のご夫婦<やまさん>たちもそう感じられていたのか、すっかり意気投合してしまい、気分転換にとみんなで【りんご】に顔出しです。

いつもたくさんの突き出しが出てきますが、オーナーさんが熊本県出身ということで、お正月には地元の 「お雑煮」 をおいしくいただきました。
今宵は、青森県出身のママさんですので、「せんべい汁」でした。

青森県八戸周辺の郷土料理として有名で、「かやきせんべい」という南部煎餅を割り入れ、ゴボウやキノコ等を鶏肉や豚肉で取った出汁で煮込みます。

2012年に行われました「B-1グランプリ」の北九州大会で、「八戸せんべい汁」はゴールドグランプリを受賞、一躍名を馳せました。
少し甘めの味付けでしたが、焼酎ロックの口直しとして、おいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2014-03-10 23:30

TVではよく見ますが実物は今だ未体験
食べて見たい汁物ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-11 13:35

しっかりと味付けされていて、おいしかったです。
まさかスナックでいただけるとは、驚きました。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise