Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1099)朱赤色の花【ヒメヒオウギズイセン】(2)

thread
ファルコン植物記(1099)朱...
本来は梅雨から夏にかけて咲き誇ります【ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)】ですが、早くも咲きだしていました。

アヤメ科ヒメトウショウブ属の球根草で、フランスにて「クロコスミア オーレア」と「クロコスミア ポッシー」を交配させて作出されました。
どちらの種も原産地は南アフリカで、日本には、明治時代中期に渡来していますが、現在では野生化しており、佐賀県では移入規制種として栽培が条例で禁止されています。

花茎から3~5本の穂状花序を分枝し、それぞれに朱赤色の花を咲かせます。

花弁は6枚で、内側と外側に3枚ずつあり、根元ではくっついており、雄しべは3本、花柱(雌しべ)は1本あり、その先端は3つに分かれています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2014-03-22 17:14

球根系が、面白く思えます。樹木等が開花が遅れてる中で。球根のメカニズムは如何に!!
植物・・自然は、何かを暗示してくれてますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-23 02:21

昨日、お昼ご飯を食べたお店で「いかなごのくぎ煮」がでました。
女将さんいわく、今年は「いかなご」が大漁で安く、19年前の阪神・淡路大震災時の値段と同じだそうです。
また大きな地震が来るのではと、心配されていました。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
awoiao
Commented by awoiao
Posted at 2014-03-23 17:02

初めまして。ヒメオウギズイセン 画像を拝見するに露地植えでしょうか。この時期に花をつけているのは不思議ですね。異常気象などと関係あるのでしょうか。それにしても綺麗な色味ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-24 06:10

awoiaoさん、コメントありがとうございます。
ご指摘通り、ご近所の方がお世話されているような道路脇の植え込みで咲いていました。
ここ数年、二度咲き(返り咲き)が多く見受けられますし、開花時期もずれている植物がおおいように感じています。
地球温暖化の影響は出ているでしょうねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise