Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(1133)赤紫色の花<ボタン>

thread
ファルコン植物記(1133)赤...
樹高1メートル程の鉢植えでしたが、大輪の春咲きの<ボタン(牡丹)>を見つけました。

ボタン科ボタン属の落葉小低木で、原産地は中国、野生種としては5種ほどが自生しています。
日本には奈良時代に渡来、<弘法大師>が持ち帰ったとの説もあります。

同じ属には「シャクヤク(芍薬)」があり、良く似た花姿です。英語ではどちらも「Peony」と呼ばれ、学名の「Paeonia」はギリシア神話の「医の神=Paeon」に由来しています。

<ボタン>は木本植物、「シャクヤク」は冬期に地上部が枯れる多年生の草本植物です。また<ボタン>は枝分かれして横に広がりますが、「シャクヤク」は枝分かれせずに茎が真っ直ぐに伸びています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-04-24 21:13

大きな花で、
座ればボタンの美人比喩がありますね。

この華やかさがいいんだろうなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-25 07:00

「シャクヤク」は直立するのですらりとしたイメージで、「ボタン」は枝が横に広がりますので、座ったイメージなんだとおもいます。
どちらも華やかな花ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise