Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1163)桃色の花【ゴテチャ】

thread
ファルコン植物記(1163)桃...
道路脇の植え込みに、桃色の【ゴテチャ】がきれいに咲いておりました。
写真を撮っておりましたら、お世話されているおばあちゃんから話しかけられ、しばらくお花談義です。

花たちが道路側に飛び出していると、車に迷惑だと言うことで、きれいに咲いている花たちを切り取るのがかわいそうだと、残念がられていました。

アカバナ科クラーキア属の一年草で、日本には明治時代初期に導入されています。
属名はスイスの植物学者<Godet>にちなみ、表記的に「ゴデチア」とも書かれ、和名では「イロマチヨイグサ(色待宵草)」です。

花弁は4枚で大きく、穂状もしくは円錐花序につき、蕚はじょうご状、草丈は80センチほどになり、透明感のある花弁と質感が独特で、花色も赤色・赤紫色・白色・覆輪と多彩です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-05-24 16:19

ドテチャ、初めての名前です。
でもイロマチヨイグサときいて、なんだか納得しました。
よく見る黄色いのに似ていますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-05-24 16:26

「ゴテチャ」、いろんな色合いがありますので、どこかで見かけられているかもしれませんね。
和名はよく特色を引きだしていますので、覚えやすいのですが、最近は横文字での流通が定着しているようです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise