Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

武士度#1<ベネット・カトリーナ>@【神戸アートビレッジセンター】(41)

thread
武士度#1<ベネット・カトリー...
5月17日(土)から5月25日(日)まで、新開地にあります【神戸アートビレッジセンター】にて、<Kansai Arithisuts 「trans FORM」>が開催されています。

外国人作家の展覧会で、写真や絵画、漫画等いろんな表現での作品が並んでいました。

興味を引いたのは、<ベネット・カトリーナ>(アメリカ・フロリダ出身)さんの『武士度#1』です。
マネキン人形にアクリルで紋様が描かれていますが、タイトルからして日本を意識しているようで、「緋鯉」をはじめ和模様での構成でした。

日本社会においてボディーアートとして「刺青(入れ墨)」は、市民権を得ているとは思えないのですが、ファッションと見るアメリカ文化には<武士>の潔さに通じるモノがあるのかなと、考えてしまいました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-05-22 06:58

日本で「刺青」じゃなく、「タツゥー」をしてる人、多くなりましたね。
coolと思っているようだけど、温泉には入れない(家族風呂しかダメ)、プールにもいけない。
もちろんゴルフ場のお風呂には入れない。
子供と一緒にプールにいけないと後悔している人の話を聞きました。

日本ではまだ市民権にはほど遠いです。
遠くていいと私は思ってます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-05-22 12:46

神戸の須磨海岸は条例で、「刺青」や「タツゥー」の人は泳げません。
わたしも、市民権を持たせる必要はないと考えますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise