Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<えっちゃん>からのおすそ分け(16)【かりんとう】@鎌倉五郎本店

thread
<えっちゃん>からのおすそ分け...
関西で「かりんとう」といえば、硬めに練り上げた生地を用いて揚げるため、歯応えのある感触で硬く、駄菓子としてのイメージが強い製品ですが、関東では関西に比べて生地の発酵を長めに行い、高級菓子として流通しているようです。

今宵<えっちゃん>からおすそ分けとしていただいたのは、<鎌倉五郎本店>の「かりんとう」で、食べ慣れた黒くて硬いものとは両極端の味わいでした。

上側の紫色のモノが「紫芋」で、手前の緑色は「えんどう豆」を原材料としています。

どちらもサクサクとした柔らかさで、植物油で揚げずに焼きあげた「かりんとう」らしく、素材そのものの甘味が感じられる風味がありました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2014-05-24 05:36

最近の<かりんとう>は子供の頃に食した物<黒かりんとう>とは大分異質になっています・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-05-24 06:25

わたしも「かりんとう」といえば、黒くて硬い物しか知りませんでした。
お菓子の世界も技術の発達なのか、知らぬ間にいろんなモノがあるようです。 (汗)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-05-24 14:40

珍しいかりんとうですね。
普通の「おかき」みたい?

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-05-24 15:59

おかきとはまた違い、「コーンフレーク」みたいなサクサク感のある歯応えでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise