Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<生け花>(114)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(114)【嵯峨御流...
今回の<佐々木房甫>先生の作品は、涼しげな藤製の花器に生けられていました。

「侘び・寂び」の世界を感じさせる持ち手のある花器で、土地壁の茶室に映えそうな雰囲気でした。

生けられている花たちは野趣味を感じさせる素材で、伸びた 「カモガヤ」 ・ 「ギボウシ」 ・ 「アジサイ」 ・ 「オカノトラノオ」など、どれも自己主張するような植物たちではありません。

さりげなく庭先から積んできた野草たちという趣きがあり、凝縮された庭のイメージで眺めておりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-07-03 02:33

佐々木先生は、確か裏千家の茶道も教えておられたのでは? 
有馬籠に上品に、入れられた茶花ですね、お茶室の床を拝見しているようです。一幅の絵か、景色です。雨の鬱陶しい日に爽やかな風ありがとうございました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-07-03 04:27

モンブランさん、いつもコメントありがとうございます。
佐々木先生の場合、お花もお茶もこなされているのは、さもありなんですね。
見栄えのする花ばかりではなく、自然の野草をうまく使われているのに、渋さを感じてしまいます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-07-03 05:50

お茶花のようですね。

我が家もそろそろ籐の花器を出さなきゃ!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-07-03 06:47

いあkにも草庵の茶室に、似合いそうな雰囲気ですね。
日本的な自然の景色だとおもいます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-07-03 22:02

緑が映えますね。

花器のさりげなさが緑を引き立ててますね。
好感が持てる雰囲気です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-07-04 01:03

奇をてらわない生け方で、親しみが持てますね。
伸びやkさの中に軽さ感じられ、素敵だとおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise