Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

季節のご飯弁当(たこ飯)@生鮮スーパー【食彩館】兵庫区大開通1丁目

thread
季節のご飯弁当(たこ飯)@生鮮...
瀬戸内海周辺の海岸地域では、蛸を用いたご飯料理として「たこ飯」があります。

もともとは漁に出た漁師さんが捕まえた蛸をブツ切りにして、ご飯を炊きこんだのが始まりといわれています。

梅雨の大雨で、栄養分を多く含んだ雨水が海の流れ込むために蛸が大きく育ち、梅雨後のこの時期がおいしいとされ、「季節のご飯弁当(たこ飯)」(410円)が出ていました。
蛸のうま味が出た炊き込みご飯に、<コロッケ・塩鮭・竹輪の磯部揚げ・玉子焼き・きんぴらごぼう・蒟蒻煮・ひじき煮・蓮根・にんじん・いか>と盛りだくさんの内容でした。

地元のJR神戸駅や新幹線の新神戸駅には、蛸壺風の陶器に入った<ひっぱりだこ飯>(1000円)なる駅弁が売られていますが、なかなか人気があるようです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise