Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

アブラメの煮付け@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
アブラメの煮付け@呑み処【鈴ぎ...
今宵のおすすめメニューとして、「アブラメの煮付け」(400円)がありました。
立ち呑み【鈴ぎん:福寿】としては、(400円)の価格は値が張る肴ですが、高級魚としてなかなか食べれませんので、さっそく温めてもらいました。

関東では「アイナメ」と呼ばれている魚で、「カサゴ」や「メバル」などと同じカサゴ目に分類されています。
「アブラメ」は、背びれがひとつに繋がっている、ひれの棘条が発達していない、鱗が細かいことなどが特徴です。

出世魚として、春先に取れる3~4センチのモノを「アブラジャコ」、10センチ前後を「ゴセッポ」、それ以上30センチ未満を「アブラメ」、30センチ以上を「ポン」と、明石を中心としてこの近辺では呼んでいます。

白身はくせのない脂の多い上品な味で、皮にも旨みがあり、煮つけとしておいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-08-08 16:37

アブラメって、アイナメでしたか!
こちらもアイナメといいます。
煮つけ、おいしいですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-08-08 16:40

魚の名称は、地域地域によって変わりますので、難しいですね。
姿を見て確かめないと、わからないときがあります・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise