Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1258)細長い筒状の<ユリ>(19)【タカサゴユリ】(2)

thread
ファルコン植物記(1258)細...
葉っぱも茎も花も細長くて全体的にスリムな感じの【タカサゴユリ(高砂百合)】が、空き地の端で咲いていました。

ユリ科ユリ属の多年草で名称通り原産地は台湾、別名として「ホソバテッポウユリ」や「タイワンユリ」と呼ばれ、大正末期に日本に観賞用として導入されていますが、現在では帰化植物として繁殖地を広げつつあります。

同じ白い花弁の 「テッポウユリ」 とよく似た花姿ですが、花の外側に暗紫色の帯が入る特徴があり、「テッポウユリ」との自然交配種もあり、個体変異が見られるようです。

通常の<ユリ>は他家受粉ですが、本種は自家受粉して発芽した翌年には花を咲かせるほど繁殖力が旺盛です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-08-20 19:11

我が家からエッチャンの店までの間のマンションや植え込みの間にたくさん、ササユリか鉄砲ゆりか?もしかしたら台湾ゆりか?咲いてます、大阪の弟が考えられん。大阪やったらすぐ切られてしまうと感心してました。昨日ファルコンさんの、ブログファンの高さんが久しぶりに来店楽しくファルコンさんの、噂話しましたよ♪元気を貰ったと言うて下さいましたが、私のほうが癒された一時でした!毎日ブログ読まれているようです。私より詳しくブログの話されてました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-08-20 19:19

楽しい会話で盛り上がったことでしょうねぇ。
わたしもマンションの道路側に生えている「ユリ」ながめて「えっちゃん」のお店に出向いています。
おそらく「テッポウユリ」だとおもいますが、並んで咲いていますので、きれいですね。
ブログも、大したことを書いていませんので、恥ずかしい限りです・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise