Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

サーモンバター醤油焼き@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
サーモンバター醤油焼き@呑み処...
先週は、 「カジキマグロのバター醤油焼き」 があり、2枚の切り身が出てきたのに驚きましたが、今宵の「サーモンバター醤油焼き」(380円)も、切り身が3枚で食べ応えがありました。

最近、「サーモン」の仕入れ値が安いのか、「サーモンフライ定食」や「サーモンの造り定食」などのメニューを、ランチタイムでよく見かけます。

流通業界での「サーモン」はチリ産の「サーモントラウト(虹鱒)」か、北欧産の「アトランティックサーモン」です。

「サケはサーモンか?」はそうですが、「サーモンはサケか?」は否で、<鮭=虹鱒>という紛らわしい表示が、飲食店では一般的になってしまいました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-09-19 07:39

外国産のサーモンはまだ安く入ってくるんですね。

だんだん厳しくなる規制。
今後どこまでの魚が範囲になっていくんでしょうか・・・。

380円で3枚はかなりお得ですね・・・(*^^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-09-19 17:02

2枚は予想できましたが、3枚はお得感十分でした。
円安傾向が続くようですと、輸入物の値上がり、これから心配になりますよねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-09-19 18:21

バター醤油、何にでもよく合いますね
私も先日イカゲソをバター醤油調理しました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-09-19 18:27

洋・和の調味料の取り合わせですが、おいしいですよね。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-09-19 22:26

たぶん北海道沖の紅さけです。漁が解禁されて、安く手に入るようになっています。川に遡上する前ですからわりと脂の乗った秋鮭です。分厚く切れお得感があります。今年は、秋刀魚も、秋鮭も大漁ですね!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-09-19 22:32

モンブランさん、いつもコメントありがとうございます。
国産だとは考えていなかったです・・・。
捕れなくなった「ニホンウナギ」も心配ですが、大漁の魚をおいしくいただきたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise