Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

カキフライ定食(2)@家庭料理の店【やよい】兵庫区新開地4丁目

thread
カキフライ定食(2)@家庭料理...
来る11月23日は、全国漁業協同組合連合会が2004年に制定した「牡蠣の日」ですが、2011年に香川県三豊市にある冷凍食品メーカーの<味のちぬや>が、11月21日の本日を、牡蠣のおいしくなる時期の11月と「21(フライ)」の語呂合わせから「カキフライの日」として制定しています。

というわけで、本日は【やよい】に出向き、 昨年度最後 に食べて以来の「カキフライ定食」(918円)です。

大きな「カキフライ」に、タルタルソースではなくブラウンソースがかけられ、小鉢物は「ヒジキ」と大好きな「キンピラゴボウ」が付いていました。

お店に入るとき、看板メニューの(850円)の値段を見て、「ああ、以前と同じ値段だな」とおもいながら千円札を出しましたら、(918円)のお勘定です。
表示料金は4月の消費税増税後、「税抜価格」にされたようで、なんだかなぁ~の気分です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-11-20 21:30

牡蠣が美味しくなる季節でしね鼻水垂らしながら牡蠣打ちを飽きもせず長い間みていた、子供の頃を、思い出します!酢牡蠣が大好物です。礒の香りがご馳走です。叔父叔母も少なくなり高齢ですので今年は何軒から牡蠣送ってくれるかな?寂しくなりました。牡蠣フライレモンだけか、ウスターソースがいいな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-11-20 21:42

牡蠣の殻むきは寒い中の作業でしょうから、さぞや大変なことだったと思いますが、食べるのおいしくてありがたい恵です。
最近は「タルタルソース」が多いようですが、庶民としてはレモンかウスターソースですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-11-21 00:10

三豊ですか!!!
牡蠣が苦手なのでしりませんでした。<m(__)m>

内税に慣れてしまったから、イマイチ、しっくりきませんね。
なんだか誤魔化されてる気がして…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-11-21 03:49

表示方法、内税か外税かどちらかに統一してもらいたいものですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-11-21 00:29

消費税だけは仕方ないですよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-11-21 03:50

内税、外税と二通りの表示方法が認められているのが、問題ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise