Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ほうれん草@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
ほうれん草@呑み処【鈴ぎん:福...
お昼ご飯は、本日が「カレー南蛮の日」ということで、<はつ平>にて 「カレーそば」 (400円)を食べてきました。

また本日は「鉄の記念日」です。
旧暦の安政4年12月1日(新暦:1858年1月15日)、南部藩士<大島高任>が日本で初めて「大橋(現:釜石市)」にて洋式高炉を用いて製鉄が成功したことにちなみます。

そんなわけで今宵の肴は、<鉄分>の多い「ほうれん草」(200円)にしました。
緑黄色野菜として<鉄分>の含有量的には「小松菜」のほうが勝っているのですが、「ほうれん草」には<葉酸>の働きで<鉄分>が効率よく摂取できます。

「ほうれん草」は冬場が旬として、冷え込むと葉が柔らかくなり、また味がよくなるこれからが楽しみな野菜です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-12-01 14:07

ほうれん草、安くなって大助かり!
毎朝のスムージーや、晩のお浸しなどに活躍しています。
冬場は甘くなって美味しいですよね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-01 14:27

ああ~、野菜等の価格認識、さすが主婦の鏡・birdyさんですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-12-01 14:44

我が家もよく登場します
葉より根のところのピンクのところが好みですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-01 14:46

少し歯ごたえがある方が美味しいですよね。(笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise