Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1378)赤銅色の葉【ブロンズ姫】

thread
ファルコン植物記(1378)赤...
多肉植物が密集した植え込みの中に、名称通り赤銅色の【ブロンズ姫】を見つけました。
右下に見えているみずみずしい緑色の植物は、 「ゴーラム」 です。

多肉植物として、ベンケイソウ科グラプトペタルム属に分類されていますが、原種ではなく交配させた園芸品種です。

株の中心から新しい芽を出し、放射状に広がり、葉は上から見ると先端の尖った楕円形をしており、肉厚で裏側が大きく膨らんでいますので横から見ると三角形に見えます。

赤銅色も季節や環境によって色が薄くなり、緑色がかった色合いになります。
主な開花時期は春から初夏で、花茎をのばしその先端に黄色の5弁花を数輪咲かせます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-12-16 10:35

多肉植物って可愛いですよね。シアトルでもチャレンジしたのですが、なかなかうまく育ちませんでした。サンディエゴは暖かいので育ちやすいかなと思っていろいろ試しています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-16 14:01

武骨な葉の植物が多いですが、反面きれいな花を咲かせるものが多く、そのギャップが面白い植物ですね。
うまく育つ種類、わたしも楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

まっちゃん
Commented by まっちゃん
Posted at 2014-12-20 17:10

 初めまして。 
他の種類の検索からお邪魔します。 
 
 「ブロンズ姫」、他の種類のようです。 
ご確認ください。 
 
余計なことを申しますが「正確な名前」を憶えていただきたいからなのでご容赦を。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-20 17:16

まっちゃんさん、貴重なコメントありがとうございます。
ベンケイソウ科の植物はよく似た種類が多く、同定に苦労させられています。(汗)
素人ゆえ、誤りの名称ご容赦ください。
さっそく再確認させていただきます。(感謝)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-12-20 17:31

申し訳ありませんが、正確な名称で訂正したいと思いますので、品種名を教えていただければ幸いです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise