Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(221)【嵯峨御流】@山陽板宿駅構内

thread
<生け花>(221)【嵯峨御流...
今回の<三宅昌甫>先生の作品、主材として使用されている枝物がわからなく、拝花させていただきながら悩んでしまいました。

見た目は 「ナズナ(ペンペングサ」 のような実がたくさんついているのですが、いやはやなんとも悩ましい花材です。

あとは「黄水仙」 ・ 青紫色の「リモニウム(スターチス)」、そして「アブラナ」です。
「アブラナ」には蕾がありましたので、咲き誇りますと上下に黄色の花が並び、青紫色の対比が一層きれいに眺められそうです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2015-02-05 02:10

春の野ですけれど、題を掲示すべきですね、季節の風情をうつす盛花ですが、嵯峨御流独特のものです。古い流派ですので色々ありますが!知らない方に観ていただくには、工夫がいりますね、自分たちは当たり前ですが、外部に解らないことどんな世界にもあります 
、

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-02-05 02:33

「題」がわかれば、また観賞するポイントも違うかもしれませんね。
その世界に長年馴れてしまいますと、当たり前に思うことがどの世界でも多くなり、わたしも要注意しなければいけません・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise